令和5年度「障害者週間啓発事業(特別支援教育WEB展示会・ボッチャ体験)」

令和5年度「障害者週間啓発事業」

『特別支援教育WEB展示会』は終了しました(R6.1.31)

多くの皆様方の閲覧とアンケートへのご協力ありがとうございました。

作品等を提供して頂いた幼児児童生徒の皆さん並びに教材・教具を提供して頂いた先生方に心より感謝申し上げます。

県内特別支援学校の先生方の自作教材・教具については、令和6年4月以降に再度公開する予定です。

『ボッチャ体験交流』(R5.12.3開催)

ボッチャ体験の様子(写真)はこちらをクリック.pdf

去る12月3日(日)に当総合教育センター多目的研修棟で、本事業のPRイベント「ボッチャ体験交流」を開催しました。未就学児から大人の方まで22組74名の方々が体験や見学に参加されました。

参加者の皆様は、鏡が丘特別支援学校ボッチャ部の生徒さん達によるデモンストレーションでルールを学んだ後、各コートに分かれ実際にボッチャのミニゲームを体験しました。体験が始まると、珍プレーあり・好プレーありで会場は歓声と笑顔に包まれていました。各コートの進行も、鏡が丘特別支援学校ボッチャ部の生徒さんが務めました。参加者アンケートでは、「ボッチャを通してインクルーシブな空間が実現できていたのが感動した」「支援学校の生徒の皆さんがわかりやすく教えてくださり、子ども達ととても楽しく参加できた」「ボッチャは初めてだったが楽しかった。また、参加したい」等の感想が寄せられました。

また、会場内では特別支援教育に関するパネル展示も開催され、来場者の方々が真剣な表情でパネルに見入っていました。パネルの一部は、美咲特別支援学校総合教育センター分教室オフィスアシスタント班が拡大印刷を行いました。

参加された皆様、運営にご協力頂いた鏡が丘特別支援学校ボッチャ部・美咲特別支援学校総合教育センター分教室の生徒の皆様、ありがとうございました。